2007年02月28日

GARDENING PHOTOS 4

花写真3


花写真3


花写真3


上位のガーデニングブログはこちら このブログに一票!
写真がきれいだなと思った方はポチっとクリックお願いします。

posted by akinon at 14:04| Comment(36) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

ベランダ野菜ガーデニング生活 「予感」

双葉の芽が芽生え、そして伸びていったが、
一向にレタスを育ててるんだ!って感覚がないふらふら


っていうか種まちがえた??もうやだ〜(悲しい顔)


って位、そのまま伸びていきそうな10日目。




そいつは突然現れた。






花写真3


むお〜〜exclamation×2

これこそ望んでいた「レタスそのもの」じゃないですか〜exclamationexclamationexclamation



失敗しちゃったかな〜と思った頃に新しい芽が出るなんて、



この子達もしかして"ツンデレ"??




上位のガーデニングブログはこちら このブログに一票!
ブログランキングへのクリック応援、大変励みになっております。
ありがとうございます。


posted by akinon at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

GARDENING PHOTOS 3

花写真3


花写真3


上位のガーデニングブログはこちら このブログに一票!
写真がきれいだなと思った方はポチっとクリックお願いします。

posted by akinon at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

ベランダ野菜ガーデニング生活 「間引き ☆初体験☆」

かなり茂ってスプラウトと化している野菜ちゃんですが、そろそろ間引かないと、狭そうです。

間引き


さて、なぜ間引きをしないといけないかですが、苗が密集しすぎていると、日当たりや風通しが悪くなり、育ちづらくなってしまうからです。

さて、間引く方法ですが、なんせ初めてなので、
本を見るか、人に聞くか、HPを見ることにしました。


 HPを探してると、こんなページを見つけたのでご紹介します。
 たねまきガーデニングのすすめ
 文字中心で少し読みづらいですが、項目が多岐にわたっていて
 詳しいです。中級者の方にもオススメです。


それで調べてみると、どうやら2〜3cm間隔にするといいそうです。

間引くときはなるべくピンセットがいいらしいのですが、
ないので、手or毛抜きorお箸。

じゃぁ今回は毛抜きでチャレンジしてみましょう手(グー)


ちなみに間引いた芽は捨てずにサラダなどにスプラウトとして入てしっかり食べます手(チョキ)

間引き


ってめちゃくちゃ抜かないといけない!!!
最近「もったいない」が世界的テーマなので、抜いた芽を再度植えちゃおう!なんて考え付いちゃったわけ。

そんで、抜いては植えてみたのがこちら。

間引き


今日のまとめ

カメラ BEFORE
間引き


▽  ▼  ▽
▽  ▼  ▽


カメラ AFTER
間引き


メモ 間引きムービー(とりあえず)


全然まびけなかったなぁ。もったいなくて。
でも、数回に分けて、最終的に2〜3cm間隔にしたらいいみたいなので、また今度間引きますか。



上位のガーデニングブログはこちら このブログに一票!
ブログランキングへのクリック応援、大変励みになっております。
ありがとうございます。

タグ:間引き
posted by akinon at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

はじめての寄せ植え 〜the movie〜

寄せ植えのやり方 の動画を作りました〜手(チョキ)
テロップ入れるのがめんどくさかったですもうやだ〜(悲しい顔)

なお、あほな音声はカットいたしましたので安心してご覧ください。
全体で2分30秒位、ファイルの制限を越えちゃったので前半と後半に分かれています。

寄せ植えのやり方 -前半-



寄せ植えのやり方 -後半-



リンクして、ご自由にお使いください。
間違い箇所、突っ込み箇所はコメント欄へよろしくね〜〜るんるん


ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです→ܫ←
上位のガーデニングブログはこちら このブログに一票!
posted by akinon at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

GARDENING PHOTOS 2

ガーデニングフォトガーデニングフォト
ガーデニングフォトガーデニングフォト
ガーデニングフォトガーデニングフォト
ガーデニングフォト200-DSC_5909.jpg

今回のベストショットカメラ

400-DSC_5914.jpg


上位のガーデニングブログはこちら このブログに一票!
写真がきれいだなと思った方はポチっとクリックお願いします。
タグ:写真 photo
posted by akinon at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お買い得な種

百均のcan doへ行ったら ↓こんなものが売ってました↓

400-DSC_5977.jpg


こんなに入って100円なんてぴかぴか(新しい)

す・て・き揺れるハート揺れるハート


人気のガーデニングブログをブログランキングで探す 
タグ: お得
posted by akinon at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

5日目 急成長

07-02-19_14-23.jpg07-02-19_14-24.jpg
手の平を太陽に。ってかんじでお日様大好きみたいです。

ちょいとしげりすぎてるから間引かないとね。

次は間引くべしべし(^O^)P
posted by akinon at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

ベランダ野菜ガーデニング 3日目 「成長」

種まきが終わったら新聞紙をかぶせて、常に湿らせておきます。

それでは野菜生活3日目 成長

新聞紙をしているので、どうなっているかはめくってみないと分からない。
そしてついに3日目。
そこはまるでジャングルのように・・・。って言いすぎだけど、みんな元気に育っている姿に超かんど〜ですっるんるん

カメラ ルッコラ
320-DSC_5832.jpg

320-DSC_5859.jpg

カメラ レタスミックス
320-DSC_5841.jpg



ガーデニングってホント楽しいっexclamation
愛着わくな〜〜。(って最後は食べちゃうんだけどふらふら

みなさんも「種から始めるガーデニング」ぜひやってみてねっるんるん



ランキングクリック応援お願いします ( _ _)人
このブログに一票!  上位のガーデニングブログはこちら

↓ 足跡コメントもよろしくねわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
タグ:野菜
posted by akinon at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

ベランダ野菜ガーデニング 1日目 「発芽」

種まきが終わったら新聞紙をかぶせて、常に湿らせておきます。

それでは野菜生活1日目 発芽


どきどきしながら新聞紙をめくって見ると、そこにはわずかながら、種の皮が剥けた発芽した子たちが・・・。

400-DSC_5793-1.jpg

400-DSC_5788-1.jpg

もうむきゃ〜〜ぴかぴか(新しい)\(>▽<) /って感じでテンション上がりまくりグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ガーデニングってホント楽しいっexclamation
子供の頃の観察日記とは訳が違うわっexclamation×2

みなさんも「種から始めるガーデニング」ぜひやってみてねっるんるん



ランキングクリック応援お願いします ( _ _)人
このブログに一票!  上位のガーデニングブログはこちら
posted by akinon at 19:07| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寄せ植え PHOTOS

400-DSC_5803-1.jpg

400-DSC_5811.jpg

400-DSC_5797.jpg

うちの植物ちゃんたちの写真です。きれいでしょ??


上位のガーデニングブログはこちら  このブログに一票!
ランキングへのクリック応援、大変励みになっております。
ありがとうございます。
タグ:写真
posted by akinon at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

ベランダ野菜ガーデニング 0日目 「種まき」

お水たっぷり、栄養たっぷりの土ができたら、種まきを始めます手(グー)

種は非常に小さく軽いので風が強いと飛ばされちゃうので注意!!台風


今回はサラダミックスの種でご紹介します。



1恐る恐る封を開けると、中にはいろいろな色の種が!

320-P1030551.jpg

「なにこれ!かわい〜ハートたち(複数ハート)

この時点でテンションがあがっちゃいますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



2慎重に種を取り出しぱらぱらと均一にまいていきます。

P1030549.JPG


後で間引くので少し多めがいい感じです。



3まき終わったら、うす〜く基本用土をかけ、種まき完了手(チョキ)

P1030555.JPG



4後は常に湿らせた状態をキープするため、新聞紙をかぶせ、乾いてきたら霧吹きで水をやります。

P1030563.JPG



5あとはひたすら待つべし!待つべし!!時計

明日が楽しみだわ〜〜かわいい


続きが見たいっ♪ってかたは、
ランキングクリック応援をお願いしま〜す o(*^▽^*)o~♪
このブログに一票!  上位のガーデニングブログはこちら

posted by akinon at 14:36| Comment(7) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

ガーデニング成功のコツ。土の準備

1.まずは土を作ります。
 基本どおり、赤玉小粒7:腐葉土3
 バケツにいれスコップで混ぜます。
 パラパラした土なので女性でも簡単に混ぜれます。
P1030526a.JPG


2.鉢に鉢底ネットをしきます。
P1030518b.JPG


3.鉢底石を入れます。1〜2cmを目安にしたらOK
P1030520-2.JPG


4.根腐れ防止剤を入れます。1cm以下
 (これで水をやりすぎても根腐れしづらくなります)
P1030521a.JPG


5.基本用土を全体の1/3〜2/5まで入れます。
P1030527a.JPG


6.化成肥料をまきます。パラパラッと。
P1030529a.JPG


7.2cm位のウォータースペースを残し基本用土を入れ、表面を整えます。
P1030547a.JPG


8.下から水が流れるくらいたっぷり水をかけます。
 これで土の準備は完了です。
P1030548a.JPG


ランキングクリック応援か、
足跡コメントをお願いしま〜す o(*^▽^*)o~♪
このブログに一票!  上位のガーデニングブログはこちら
posted by akinon at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

初めての寄せ植え

1.まずは土を作ります。
 基本どおり、赤玉小粒7:腐葉土3
 バケツにいれスコップで混ぜます。
 パラパラした土なので女性でも簡単に混ぜれます。
P1030526a.JPG


2.鉢に鉢底ネットをしきます。
P1030518b.JPG


3.鉢底石を入れます。1〜2cmを目安にしたらOK
P1030520-2.JPG


4.根腐れ防止剤を入れます。1cm以下
 (これで水をやりすぎても根腐れしづらくなります)
P1030521a.JPG


5.基本用土を全体の1/3〜2/5まで入れます。
P1030527a.JPG


6.化成肥料をまきます。パラパラッと。
P1030529a.JPG


7.花をポットから出し置いていきます。
P1030534a.JPG


8.レイアウトしたら、少しずつ土を入れていきます。
 上に2〜3cmのウォータースペースを残す。
P1030536a.JPG


9.最後にアイビーなど背の低いものをバランスよく植え完成です。


400-DSC_5825.jpg

400-DSC_5828.jpg


ランキングクリック応援か、
一言コメントをお願いします ( _ _)人
このブログに一票!  上位のガーデニングブログはこちら
posted by akinon at 07:34| Comment(1) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

はじめてのおつかい

2月12日に、かねてから計画していたガーデニンググッズの買出しを実行しました〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

まず、関西のホームセンター「コーナン」へ行って、大体の値段と相場をつかんでから、百均「ダイソー」へ向かいました。


P1030481.JPG P1030477.JPG

最近の百均はガーデニンググッズもだいぶ取り扱っています。
百均では、鉢底ネット、シャベル、ジョウロの3つを購入。
そのほか土や肥料などもあったけど、量が少ないのでパス。
でも、逆に室内で少しだけ植物を育てたいときはすごく便利ですね。



P1030468.JPG P1030464.JPG P1030462.JPG

再度「コーナン」へ戻り、本格的に購入する。



ものぐさガーデニングにしたがって、
土は赤玉小粒20L  と腐葉土20L  を。
鉢底石  も忘れずに。



肥料として、じっくり長持ちする化成肥料  と即効性のある 液体のアンプル  を。



おすすめのミリオンA  が高くて、削らないといけなかったので、代わりの根腐れ防止剤を。



P1030470.JPG P1030473.JPG P1030475.JPG

鉢は 素焼きのテラコッタ  を購入。飾りのないタイプは思ったより安価です。四角く大きいものは高価なので、そこは プラスチック  で妥協。



ハーブの苗を探したのですが、時期じゃないのか、ありませんでした。
そこで、種だけだと盛り上がらないので、普通の寄せ植えをするために、冬に強い花、もうすぐ咲く花というテーマで、ノースポール  を2つと ブルーデージー  をひとつ。


あとは、念願の野菜種。ベビーサラダミックス  とロケットサラダ  を購入。



初めてのお使いは約3,000円で大満足の品揃えでした〜。



400-P1030483.jpg

  本日のお買い物リスト

赤玉小粒 20L ¥298  
腐葉土  20L  ¥198
鉢底石  5L   ¥198
根腐れ防止剤    ¥198
化成肥料      ¥248
活力剤アンプル    ¥98

テラコッタ 中   ¥248
テラコッタ 小   ¥138
プラスチックプランター    ¥198
ジョウロ      ¥105
鉢底ネット     ¥105
スコップ      ¥105

ノースポール x2  ¥156
ブルーデージー   ¥198
サラダミックス種  ¥228
ロケットサラダ種  ¥250
−−−−−−−−−−−−−−
合計       ¥2969





posted by akinon at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

はじめての野菜づくり の基本

まずは、ハーブ作りから始めようと決心した訳だが、
実はハジメから決めていたことが1つある。


それは、コンテナで野菜を作ることであるわーい(嬉しい顔)

やっぱ食い物でしょ手(チョキ)



てなわけで、狙っていた本があったのです。







しか〜し。もっといい本を見つけちゃいましたよ!奥さんexclamation




同じような内容で(ちょっと薄いかもだけど)500円ってexclamation×2



てなわけで、2月12日(祝)の買出し車(セダン)に向けて、
夢のベランダ野菜生活の下準備をするべく早速購入。500円だし(笑)




それでは、500円でわかるコンテナでつくる簡単!はじめての野菜の目次をご紹介します。


*見出し  −引用  ⇒コメント です。


*1 失敗しない野菜の選び方

*2 よいタネの選び方

*3 コンテナと土の選び方

*4 タネをまくまでの準備

*5 野菜別タネのまき方・育て方

*6 世話のしかた

*7 収穫!!



  ⇒目次見ただけでもo(^-^)oワクワクしちゃうね。
   実際の作業工程と同じ順番だから見やすくて良いです。



 −何を作るか決めましょう。

  ⇒まずは、ベビーリーフミックスか、レタスミックスだなぁ。
   ラディッシュもつくれば素敵なサラダ生活だわ。

   タネまき適期:3〜5月9〜11月ってなってるけど、
   暖冬だし大丈夫でしょ手(チョキ)



*よいタネを選びましょう

 −タネ袋のタネまき時期をチェック! φ(.. )メモメモ

 −病気に強く、実つきがいい”F1”を目安に ( ..)φカキカキ


 −園芸店やホームセンタで

  ⇒参考リンク:全国園芸店マップ Green MAP  ホームセンター地域別


 −カタログ通販やインターネットで
 −種苗店で


  ⇒参考リンク:サカタのタネ 日光種苗



*コンテナを選びましょう

 −葉もの用コンテナ


   深さが14cm以上あればOK
  ⇒ローボウル  や ウィンドーボックス



 −実もの用コンテナ

   深さが30cm以上あればOK
  ⇒スタンダードポット  やロングポット
   φ(.. )メモメモ



 −コンテナのサイズに合わせて土の量を決める

  ⇒4号:0.9L  5号:1.6L など φ(.. )メモメモ
  

 −鉢底石を買う

  ⇒水はけを良くするために鉢底石を買います。
   軽いタイプだと動かす時にいい。
   砕いた発砲スチロールでも代用可


*育てやすい人気野菜ベスト10

 −ベビーリーフミックスの育て方

  1.土の準備をしましょう

  2.タネをまきましょう ぱらぱらと均一に

  3.新聞紙をかぶせ湿らせます

  4.芽が出たら日の当たる場所へ

  5.間引きしましょう

  6.収穫しましょう 30日くらい、10cm前後で食べごろ。

  
  ⇒手順に沿って写真やコメント満載で胸が高鳴るわ〜ぴかぴか(新しい)


  
 ベビーリーフミックス
 レタスミックス

 ミニチンゲンサイ
 小松菜
 ラディッシュ
 ピーマン
 春菊
 オクラ
 ミニトマト

 つるなしいんげん

  についても詳しく解説されています。



*無農薬で丈夫に育てる5つのポイント

 −・水やり

  ・肥料の施し方

  ・病害虫対策

  ・暑さ、強風対策

  ・土にこだわる


  ⇒野菜作りだけならこれ一冊で充分だったな〜。
   知識がなかったからしょうがないけどもうやだ〜(悲しい顔)


   さあ、これで準備は万端。

   今週末に実践だ手(グー)グッド(上向き矢印)



上位のガーデニングブログはこちら   このブログに一票!
ランキングへのクリック応援、大変励みになっております。
ありがとうございます揺れるハート
タグ:野菜作り
posted by akinon at 03:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

初めての人でも簡単 ハーブの育て方

ガーデニングをやろうと思って、本を読んでみると、ハーブ
が育てやすいことが分かったので、かわいいし、まずはハーブを育てようと決心した。

そこでまたまた本を借りてきちゃいました〜ぴかぴか(新しい)

最近本屋やら図書館やら毎日通ってるわ・・・ふらふら

タイトルは、そのものズバリ
「はじめての人でもかんたん ハーブの育て方
 2003年 株式会社ブティック社 発行

今回も勉強がてらほんの内容をご紹介します。
*小見出し  −引用文  ⇒コメント です。

 −窓辺にハーブを
  テーブルにグリーンの彩りを
  プランターでミニハーブガーデン

  ⇒なんか心落ち着く生活が想像できちゃうわーい(嬉しい顔)

*手軽に楽しむハーブティー
 −入れ方は簡単。フレッシュハーブを摘んで、指でこすってお湯を注ぐだけ

  φ(.. )メモメモ

 −ハーブでヘルシークッキング
  ハーブバス:収穫したハーブを薄い袋へ入れてお湯の中へ

  ⇒簡単で、いい香り。お風呂がいっそうリラックスタイムに。

*料理向きのハーブ かつ
*育てやすいハーブ


ミント
ローズマリー
タイム バジル セージ レモンバーム


 −苗から育てると簡単
  ⇒簡単で強いって言われてるハーブも苗からの方がベターなのね。

 −ハーブは日当り晴れが大好き
  ⇒南向きベランダの威力を発揮する時手(チョキ)

 −ハーブの水やりはとってもラク
  ⇒乾燥に強く、過湿が苦手。根が張ったらほっておいてもいいそうな。

 −肥料はあまりいらない 
  −ハーブは丈夫な植物。肥料は控えめ φ(.. )メモメモ

   効果が長時間持続する化成肥料「マグァンプK
   即効性のある液体状の肥料「ハイポネックス
   元気を回復「HB-101
 ←これはCM見たことあるなぁ。

*自分でハーブの土を作る
 −土 6:腐葉土 3:バーキュライト 1 が目安。

  赤玉土12L + 腐葉土6L + バーミキュライト2L
  +マグァンプK 大さじ2 + 苦土石灰 大さじ1
 ( ..)φカキカキ

赤玉土 腐葉土 バーミキュライト マグァンプK 苦土石灰




 −害虫はハーブで防ぐ
  防虫効果が強いハーブを一緒に植えるといい。

  カモミール  、マリーゴールド  、
  タイム  、 セージ  など


 ⇒そのほか、各ハーブについての詳しい育て方あり。
  一冊あると便利です本
  一概にハーブといっても色々な種類があるので、育て方もいろいろですねぇ。
  まずは、トライ & エラーでやってみるべし手(グー)
  

※全部読んでいただいた方は 読んだよ♪ か にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ をクリックプリ〜ズかわいい


今回の本も少し古くて発売してないみたいなので、それに近い本や気になるハーブ関係の本をご紹介しま〜す。
☆関連書籍もみたい☆ をクリックしてね♪
posted by akinon at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

コンテナガーデニングの基礎知識

前回紹介した、



を読んで、大体の基礎が分かってきた。
それにだいぶ簡単そうだしやる気もグングッド(上向き矢印)グングッド(上向き矢印)アップ♪

早速始めたいけど、必要なものの買い出しは土日に車で行きたいところ。
てなわけで、またまた本を読んでお勉強。

今日は、
株式会社日本文芸社発行の
『楽しくやさしい コンテナガーデニング

という本を図書館で借りてきたのでご紹介。

2000年に発行した少し古い本なので、手に入れるのは難しいかもしれません。

似たような本が、欲しい方は



などいかがですか?読んでないので何とも言えませんが、"よーく
わかる"そうなのでいいんじゃないでしょうかわーい(嬉しい顔)


さて、今回も私が気になった所を参照しながら勉強してみましょう。

*小見出し  −引用文−  ⇒コメント です。


 −モノグサな人の強い味方 ハーブは逆境に強い植物−
  ⇒素敵なお言葉。まずはハーブから楽しもうかな〜♪

*初めてのガーデニングで最低限知っておきたいことは?
 −容器には色々な種類があり、場所をとらず、工夫次第で無限大にガーデニングの楽しさが広がります−
 −モノグサな人でも セレクト次第で大丈夫−

  ⇒まぁうれしいお言葉。 netも発達して世界中の植物が手に入るからお手軽で強い植物を育てたら楽だよねぇ。楽な植物をピックアップしておくと便利かも。

 −健康に育てる為には良く育つ土を知る
  基本となる「ベース用土」
  ベース用土を改良する「改良材調整用土」
  例外的な用途「特別用土」 −

  ⇒少し頭が痛くなってきた・・・。


赤玉土・・・ベース用土。大粒、中粒、小粒がある。保水性○ 排水性△

軽石 ・・・洋ランや山野草の特別用土

鹿沼土・・・ベース用土。さつき用土

腐葉土・・・保水性○ 通気性○ 土質を改良

ハイドロボール・・・水栽培(ハイドロカルチャー)用

  ⇒勉強してるみたいで頭痛くなってきた。
   専門家を目指しているわけじゃないので、細かいことはすっ飛ばそうダッシュ(走り出すさま)

 −市販の培養土を使えば簡単−
  ⇒なるほど。自分で配合しようとしたら↑上記のような知識が必要なので。
   それはめんどい(笑)

 −元気のないときは肥料を−
  ⇒人間と一緒だねexclamation
 
 −プランターの特性を知ろう−
  ⇒プランターは見た目だけじゃなくて、機能も違うんだ〜。

テラコッタ・・・通気性○ 保湿性○ 重量× デザイン○
ウッド・・・水はけ△ 価格△ デザイン○

プラスチック・・・保水○ 重量○ 価格○
リサイクル・・・通気性○ 透水性○ 重量○ 価格○ デザイン×

  φ(.. )メモメモ
  ⇒色々あるから見た目だけじゃなくてライフスタイルにも合わせて選ぼう。

 −ガーデニンググッズは通販やネットで−
  ⇒買うものが決まっている時はホントに便利ですよね。
   でも、コンテナのサイズには要注意やでexclamation×2
  PR:ガーデニンググッズが豊富な品揃え! 悠彩堂

  ⇒この本は読んで覚えるっているより、困ったときに開いた方が良いかも・・・。
   そんな本が一冊手元にあると便利だね。

 −代表的な3種類の植え方をマスター−
ギャザリング・・・数種類を一緒に植える寄せ植え
ハンギング・・・上からつったり、フェンスに掛けたり
ストロベリーポット・・・コンテナの側面にも植える

  ⇒なんかセンスが問われるな〜ガーデニングってがく〜(落胆した顔)
 
*アイデアガーデニング
 −ビンやボトルを使って
  鳥かごや三輪車など使わなくなったアイテムを活用
  卵の殻やトマト缶

  ⇒使えるものは何でも使ってみよう。全体のトーンには気をつけて。

*コンテナガーデニングのここが知りたいQ&A
 −Q:花は種と苗のどちらからが育てやすいですか?
  A:苗から育てた方が失敗は少ないですね。

  Q:毎日水をあげられない
  A:サボテンやハーブ系など乾燥を好む植物が向いています。
 
  Q:モノグサな性格なのでむりですよね
  A:自分にあった植物をセレクトすればOK

  Q:花が枯れると捨てないといけないの?
  A:一年でかれる「一年草」と株が存続する「宿根草(多年草)」があります。

  Q:水はたくさんあげればいいの?
  A:毎日ではなく、乾いてきたら水をあげてください。



  ⇒全体としては、始める前に読むより、やりながら困ったときに読むといい本だなと思いました。
   読むのが疲れた・・・(^^ゞ


※全部読んでいただいた方は →読んだよ♪← をクリックプリ〜ズかわいい
posted by akinon at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

ガーデニング、ハジメ!

南向き、日当り良好なマンションへ引っ越した。
念願のベランダガーデニング生活の始まりだ。

まず全く知識のない私は本を買った。




ガーデニングのしょっぱなから
『失敗続きのガーデナーが最後に開く本』
とやらを買ってしまった。

私のモチベーションの高さが伺える。
というか、自分をよく分かっている。

それはさておき、早速本を読んでみる。(やはりモチベーション高いね♪)


各章のタイトルと気になった見出しをご紹介します。
*小見出し  −引用−  ⇒コメント です。


第1章 なぜあなたはうまくいかないか?

 *生活の何%をガーデニングにかけられますか?

  ⇒1%未満・・・ たぶん・・・・・・

 *「プロの仕事」と「素人の仕事」  −プロが素人より優れているのは、イメージできる力と予測できる力です。−
  ⇒う〜ん、納得。初めての私は、さらに経験値0ですし。


第2章 ものぐさガーデニングはがんばらない。

 *ルールを知れば楽になる

  ⇒初めてなのにすごく簡単に思えてきました (`O´)>

 −怠ける時は真剣に怠けないといけません 〜略〜
  怠けようとする時ほど、ルールがひつようなんです−

  ⇒人生全般で言えることだな〜。真剣に怠けて、また頑張る。よし!

 *人に頼ろう
  ⇒知らないことは人に聞く。出来ないことはお願いする。人付き合いって大事だわ。


第3章 ものぐさガーデナーは小さく始める
  ⇒最初から小さいのでパス。と思ったけど役に立つわ〜

 *メモ用紙に書く、ガーデニング「計画書」

 −@使う費用と自分の時間
  A人に頼むことと自分でしたいこと
  B好きな植物と好きな素材
  C目立たせたいものと隠したいもの−
  
  ⇒規模は違うけど、役に立ちます。初めての人は特に ┌|∵|┘

 *一番最初の土作り
 −「赤玉小粒7:腐葉土3」−
 φ(.. )メモメモ

 *一番最初の鉢選び    
 
 *根ぐされさせないために

  ⇒根ぐされは「酸素不足による窒息死」 土の隙間が大事
   根ぐされ防止剤「ミリオンA 500g」 φ(.. )メモメモ

 *肥料をやりすぎない方法

 *自分で撮るガーデニングフォト

  ⇒一部抜粋しただけでもタメになりそうでしょ?
   とりあえず( ..)φカキカキ φ(.. )メモメモしながら読むべし!

 *小さく変えてみる
 −ゆっくりはじめます。それから小さく失敗します。
  そして、小さく変えるのです。−

  ⇒いいことゆうな〜。著者の斉藤吉一さんの人柄が表れてるわ〜


第4章 愛すべき「ほったらかし」植物たち
  ⇒そうそう。これを求めてたんだよ、あたしゃ。

 *丈夫な宿根草に注目しよう!

 −《癒し系》
  シュウカイドウ ミヤコワスレ(都忘れ) シュウメイギク クリスマスローズ フェンネル アスチルベ ミント φ(.. )メモメモ

  《元気パワー系》
  カクトラノオ(ハナトラノオ) ヒメヒオウギ クンシラン ギボウシ ゼラニウム 宿根バーベナ φ(.. )メモメモ

  《クッキリハッキリ系》
  ユリオプスデージー モミジアオイ ビヨウヤナギ − φ(.. )メモメモ

  ⇒知らない花ばっかり・・・。花の名前が分からない時は 万葉の想い: 花の散歩道庭花の観察、撮影 を見てみて。写真付で分かりやすいよ。
   近くの園芸店で見つからなかった時は花の名前をクリック!楽天で購入できちゃうよ!!


第5章 ホントは簡単!ガーデンデザイン

  ⇒不等辺三角形とエリア分け φ(.. )メモメモ


第6章 すばらしきビン人ガーデナーたち

  ⇒ほほう。いろんな先輩達がおるもんじゃのぅ。まずはやってみることじゃな。

これを見た人は今からガーデニング、ハジメ!手(グー)グッド(上向き矢印)


※全部読んでいただいた方は →ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)← をクリックプリ〜ズキスマーク


P1020422.JPG
posted by akinon at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

