2007年02月08日

初めての人でも簡単 ハーブの育て方

ガーデニングをやろうと思って、本を読んでみると、ハーブ
が育てやすいことが分かったので、かわいいし、まずはハーブを育てようと決心した。

そこでまたまた本を借りてきちゃいました〜ぴかぴか(新しい)

最近本屋やら図書館やら毎日通ってるわ・・・ふらふら

タイトルは、そのものズバリ
「はじめての人でもかんたん ハーブの育て方
 2003年 株式会社ブティック社 発行

今回も勉強がてらほんの内容をご紹介します。
*小見出し  −引用文  ⇒コメント です。

 −窓辺にハーブを
  テーブルにグリーンの彩りを
  プランターでミニハーブガーデン

  ⇒なんか心落ち着く生活が想像できちゃうわーい(嬉しい顔)

*手軽に楽しむハーブティー
 −入れ方は簡単。フレッシュハーブを摘んで、指でこすってお湯を注ぐだけ

  φ(.. )メモメモ

 −ハーブでヘルシークッキング
  ハーブバス:収穫したハーブを薄い袋へ入れてお湯の中へ

  ⇒簡単で、いい香り。お風呂がいっそうリラックスタイムに。

*料理向きのハーブ かつ
*育てやすいハーブ


ミント
ローズマリー
タイム バジル セージ レモンバーム


 −苗から育てると簡単
  ⇒簡単で強いって言われてるハーブも苗からの方がベターなのね。

 −ハーブは日当り晴れが大好き
  ⇒南向きベランダの威力を発揮する時手(チョキ)

 −ハーブの水やりはとってもラク
  ⇒乾燥に強く、過湿が苦手。根が張ったらほっておいてもいいそうな。

 −肥料はあまりいらない 
  −ハーブは丈夫な植物。肥料は控えめ φ(.. )メモメモ

   効果が長時間持続する化成肥料「マグァンプK
   即効性のある液体状の肥料「ハイポネックス
   元気を回復「HB-101
 ←これはCM見たことあるなぁ。

*自分でハーブの土を作る
 −土 6:腐葉土 3:バーキュライト 1 が目安。

  赤玉土12L + 腐葉土6L + バーミキュライト2L
  +マグァンプK 大さじ2 + 苦土石灰 大さじ1
 ( ..)φカキカキ

赤玉土 腐葉土 バーミキュライト マグァンプK 苦土石灰




 −害虫はハーブで防ぐ
  防虫効果が強いハーブを一緒に植えるといい。

  カモミール  、マリーゴールド  、
  タイム  、 セージ  など


 ⇒そのほか、各ハーブについての詳しい育て方あり。
  一冊あると便利です本
  一概にハーブといっても色々な種類があるので、育て方もいろいろですねぇ。
  まずは、トライ & エラーでやってみるべし手(グー)
  

※全部読んでいただいた方は 読んだよ♪ か にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ をクリックプリ〜ズかわいい


今回の本も少し古くて発売してないみたいなので、それに近い本や気になるハーブ関係の本をご紹介しま〜す。
☆関連書籍もみたい☆ をクリックしてね♪
posted by akinon at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。