2007年02月05日

ガーデニング、ハジメ!

南向き、日当り良好なマンションへ引っ越した。
念願のベランダガーデニング生活の始まりだ。

まず全く知識のない私は本を買った。




ガーデニングのしょっぱなから
『失敗続きのガーデナーが最後に開く本』
とやらを買ってしまった。

私のモチベーションの高さが伺える。
というか、自分をよく分かっている。

それはさておき、早速本を読んでみる。(やはりモチベーション高いね♪)


各章のタイトルと気になった見出しをご紹介します。
*小見出し  −引用−  ⇒コメント です。


第1章 なぜあなたはうまくいかないか?

 *生活の何%をガーデニングにかけられますか?

  ⇒1%未満・・・ たぶん・・・・・・

 *「プロの仕事」と「素人の仕事」  −プロが素人より優れているのは、イメージできる力と予測できる力です。−
  ⇒う〜ん、納得。初めての私は、さらに経験値0ですし。


第2章 ものぐさガーデニングはがんばらない。

 *ルールを知れば楽になる

  ⇒初めてなのにすごく簡単に思えてきました (`O´)>

 −怠ける時は真剣に怠けないといけません 〜略〜
  怠けようとする時ほど、ルールがひつようなんです−

  ⇒人生全般で言えることだな〜。真剣に怠けて、また頑張る。よし!

 *人に頼ろう
  ⇒知らないことは人に聞く。出来ないことはお願いする。人付き合いって大事だわ。


第3章 ものぐさガーデナーは小さく始める
  ⇒最初から小さいのでパス。と思ったけど役に立つわ〜

 *メモ用紙に書く、ガーデニング「計画書」

 −@使う費用と自分の時間
  A人に頼むことと自分でしたいこと
  B好きな植物と好きな素材
  C目立たせたいものと隠したいもの−
  
  ⇒規模は違うけど、役に立ちます。初めての人は特に ┌|∵|┘

 *一番最初の土作り
 −「赤玉小粒7:腐葉土3」−
 φ(.. )メモメモ

 *一番最初の鉢選び    
 
 *根ぐされさせないために

  ⇒根ぐされは「酸素不足による窒息死」 土の隙間が大事
   根ぐされ防止剤「ミリオンA 500g」 φ(.. )メモメモ

 *肥料をやりすぎない方法

 *自分で撮るガーデニングフォト

  ⇒一部抜粋しただけでもタメになりそうでしょ?
   とりあえず( ..)φカキカキ φ(.. )メモメモしながら読むべし!

 *小さく変えてみる
 −ゆっくりはじめます。それから小さく失敗します。
  そして、小さく変えるのです。−

  ⇒いいことゆうな〜。著者の斉藤吉一さんの人柄が表れてるわ〜


第4章 愛すべき「ほったらかし」植物たち
  ⇒そうそう。これを求めてたんだよ、あたしゃ。

 *丈夫な宿根草に注目しよう!

 −《癒し系》
  シュウカイドウ ミヤコワスレ(都忘れ) シュウメイギク クリスマスローズ フェンネル アスチルベ ミント φ(.. )メモメモ

  《元気パワー系》
  カクトラノオ(ハナトラノオ) ヒメヒオウギ クンシラン ギボウシ ゼラニウム 宿根バーベナ φ(.. )メモメモ

  《クッキリハッキリ系》
  ユリオプスデージー モミジアオイ ビヨウヤナギ − φ(.. )メモメモ

  ⇒知らない花ばっかり・・・。花の名前が分からない時は 万葉の想い: 花の散歩道庭花の観察、撮影 を見てみて。写真付で分かりやすいよ。
   近くの園芸店で見つからなかった時は花の名前をクリック!楽天で購入できちゃうよ!!


第5章 ホントは簡単!ガーデンデザイン

  ⇒不等辺三角形とエリア分け φ(.. )メモメモ


第6章 すばらしきビン人ガーデナーたち

  ⇒ほほう。いろんな先輩達がおるもんじゃのぅ。まずはやってみることじゃな。

これを見た人は今からガーデニング、ハジメ!手(グー)グッド(上向き矢印)


※全部読んでいただいた方は →ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)← をクリックプリ〜ズキスマーク


P1020422.JPG
posted by akinon at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32898208
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

