2007年02月10日

はじめての野菜づくり の基本

まずは、ハーブ作りから始めようと決心した訳だが、
実はハジメから決めていたことが1つある。


それは、コンテナで野菜を作ることであるわーい(嬉しい顔)

やっぱ食い物でしょ手(チョキ)



てなわけで、狙っていた本があったのです。







しか〜し。もっといい本を見つけちゃいましたよ!奥さんexclamation




同じような内容で(ちょっと薄いかもだけど)500円ってexclamation×2



てなわけで、2月12日(祝)の買出し車(セダン)に向けて、
夢のベランダ野菜生活の下準備をするべく早速購入。500円だし(笑)




それでは、500円でわかるコンテナでつくる簡単!はじめての野菜の目次をご紹介します。


*見出し  −引用  ⇒コメント です。


*1 失敗しない野菜の選び方

*2 よいタネの選び方

*3 コンテナと土の選び方

*4 タネをまくまでの準備

*5 野菜別タネのまき方・育て方

*6 世話のしかた

*7 収穫!!



  ⇒目次見ただけでもo(^-^)oワクワクしちゃうね。
   実際の作業工程と同じ順番だから見やすくて良いです。



 −何を作るか決めましょう。

  ⇒まずは、ベビーリーフミックスか、レタスミックスだなぁ。
   ラディッシュもつくれば素敵なサラダ生活だわ。

   タネまき適期:3〜5月9〜11月ってなってるけど、
   暖冬だし大丈夫でしょ手(チョキ)



*よいタネを選びましょう

 −タネ袋のタネまき時期をチェック! φ(.. )メモメモ

 −病気に強く、実つきがいい”F1”を目安に ( ..)φカキカキ


 −園芸店やホームセンタで

  ⇒参考リンク:全国園芸店マップ Green MAP  ホームセンター地域別


 −カタログ通販やインターネットで
 −種苗店で


  ⇒参考リンク:サカタのタネ 日光種苗



*コンテナを選びましょう

 −葉もの用コンテナ


   深さが14cm以上あればOK
  ⇒ローボウル  や ウィンドーボックス



 −実もの用コンテナ

   深さが30cm以上あればOK
  ⇒スタンダードポット  やロングポット
   φ(.. )メモメモ



 −コンテナのサイズに合わせて土の量を決める

  ⇒4号:0.9L  5号:1.6L など φ(.. )メモメモ
  

 −鉢底石を買う

  ⇒水はけを良くするために鉢底石を買います。
   軽いタイプだと動かす時にいい。
   砕いた発砲スチロールでも代用可


*育てやすい人気野菜ベスト10

 −ベビーリーフミックスの育て方

  1.土の準備をしましょう

  2.タネをまきましょう ぱらぱらと均一に

  3.新聞紙をかぶせ湿らせます

  4.芽が出たら日の当たる場所へ

  5.間引きしましょう

  6.収穫しましょう 30日くらい、10cm前後で食べごろ。

  
  ⇒手順に沿って写真やコメント満載で胸が高鳴るわ〜ぴかぴか(新しい)


  
 ベビーリーフミックス
 レタスミックス

 ミニチンゲンサイ
 小松菜
 ラディッシュ
 ピーマン
 春菊
 オクラ
 ミニトマト

 つるなしいんげん

  についても詳しく解説されています。



*無農薬で丈夫に育てる5つのポイント

 −・水やり

  ・肥料の施し方

  ・病害虫対策

  ・暑さ、強風対策

  ・土にこだわる


  ⇒野菜作りだけならこれ一冊で充分だったな〜。
   知識がなかったからしょうがないけどもうやだ〜(悲しい顔)


   さあ、これで準備は万端。

   今週末に実践だ手(グー)グッド(上向き矢印)



上位のガーデニングブログはこちら   このブログに一票!
ランキングへのクリック応援、大変励みになっております。
ありがとうございます揺れるハート
タグ:野菜作り
posted by akinon at 03:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
すてきなブログ、読ませていただきました♪
ガーデニングって意外と簡単なんですね!
私も始めてみたくなりました(^−^)
また野菜がすくすく育った様子を是非ブログに
掲載してくださいね!
楽しみにしています!
Posted by のの at 2007年02月10日 09:29
ののさんコメントありがとうございます。

週末からいよいよ育成開始!
写真も動画もアップするから楽しみにしててね〜〜
o(*^▽^*)o~♪
Posted by kanrin at 2007年02月10日 19:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33292046
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

